お問い合わせ・資料請求はこちらお問い合わせ・資料請求はこちら

ブログ

イラスト・ロゴのデザインに込めた想い…

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、すぎやま本制作のイラスト・ロゴについて書きます。

このイラスト・ロゴにも想いが詰まっています!

ロゴについて

 

イラスト・ロゴとは?
「イラスト・ロゴタイプ」の略。会社(事業者)・商品などのマークやマスコットキャラクターをデザインしたもの。

 

イラスト・ロゴの制作理由

私は自分の様なごく普通の人間が”想い”だけで始めた事業なんて、「人様に簡単に受け入れてもらえないだろう…」と思っていました。

だからこそ、どう伝えるか・どう受け取ってもらえる様に努力すべきか、日々、足りない頭で考えを巡らせています。

 

そんなある日、「言葉や文章を並べるだけでなく、事業内容やそのイメージを視覚的にパッと伝えることが出来ないといけない!」と言った考えに至り、「事業のイラスト・ロゴを作ろう!」とすぐに行動に移すことにしました。

そうして出来あがったのが、冒頭の写真の”子供・黒猫が本を読む”このイラスト・ロゴです。

 

想いをデザインに込める!

イラスト・ロゴを作るうえで、最初に考えたのが以下の3つのポイントです。

\\ 3つのポイント //

  • 本を作るサービスだと伝わること
  • 子供から年配の方に覚えてもらえること
  • 親しみやすく優しい印象であること
スギちゃん
スギちゃん

子供も意識したので、少しかわいいイメージになっています。

 

さらに、以下の3つの想い(願い)を込めてデザインを詰めていきました。

\\ デザインに込めた想い //

  • 本で大切なことを伝えてほしい
  • 本で色々なことを分かち合ってほしい
  • 本で感動し、笑顔になってほしい

こうして、子どもと黒猫が並んで笑顔で本を読むデザインのイラスト・ロゴが完成しました。

スギちゃん
スギちゃん

ちなみに黒猫は、我が家の愛猫であるポン太がモデルです。

 

子どもが本を読む”未来”へ

私も実際、父・祖父母、昔飼っていた飼い犬など、家族の『本』を色々と作りました。

父は数年前、祖母は10年ほど前、祖父・飼い犬についてはもう30年ほど前に他界しました。
私にとっては、「今でもかけがえのない大切な家族である」ことに変わりありません。

これは私だけかもしれないのですが、幼い我が子や甥・姪と遊んでいると、ふとこんな考えが頭をよぎります。

「父や祖父母にも、子どもたちと一緒に遊んでもらいたかったな」

「子どもたちには、父や祖父母から色々なことを教わってほしかったな」

……と。

それは、もちろん叶わない話です。

ですがせめて、子どもや甥・姪が大きくなった時には、私が作った『父や祖父母の本』を読んでもらいたい

本を読み、自分のルーツである家族のことを知ってもらいたい!

自分のおじいちゃん・ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんは「こんな人だったんだ」「こんなことをしてたんだ」…と。

大きなお世話かもしれませんが、私は勝手に、そんな未来を頭に描いています。

 

sugiyamabookproduction_logo

 

スギちゃん
スギちゃん

『未来に想いを繋ぐ!』と言う隠れたメッセージです。

 

最後に、小っ恥ずかしい私の夢?ロマン?を語ってしまいましたが、今回はすぎやま本制作の『イラスト・ロゴ』に込めた想いをご紹介させていただきました。

最後までお読みいただき有り難うございます。


imageimage

TOP