お問い合わせ・資料請求はこちらお問い合わせ・資料請求はこちら

ブログ

世界に1冊だけの本という名称について…

ブログをご覧いただきありがとうございます。

第2回目の投稿は、『世界に1冊だけの本』というサービスの名称について書いていきます。

世界

『世界に1冊だけの本』の名称の由来・経緯は?

私が『世界に1冊だけの本』を作るサービスをしています!と言うと、時々こんなことを言われます。

とある男性
とある男性

世界に1冊だけの本て何?

とある女性
とある女性

作る本は1冊だけなの?

・・・そうですね。
少しわかりづらいかもしれませんね。

せっかくなので、簡単に説明させてください。

スギちゃん
スギちゃん

事業の開始前から考えてきた、私にとっては大切な名称です!

 

世界に1冊だけの本とは?

『世界に1冊だけの本』は、事業を簡単に表すための『サービスの名称(総称)』です。

スギちゃん
スギちゃん

ちなみに、特許庁に登録して『商標権』も得ています。

正直なところ、私には実業家としての実績もなければ、お金もコネもありません。
きっと、商才もあまりないでしょう…。

そんな私が持っている唯一のものと言えば…
「誰かの生きた証となる本を 一生懸命作りたい!」
この想い・情熱だけです。

そのため、私が最初にすべきことは…
「サービスに自分の想いを詰め込むこと!」「その想いを人に伝えられる様になること!」
ではないかと思いました。

自分の様々な想いを「一言で誰かに伝えられる様にならなければいけない!」と考え、やっと辿り着いた私なりの答えが、この『世界に1冊だけの本(を作る)』と言うキャッチフレーズだったのです。

 

この名称が決まるまで

サービスの名称が決まるまでには、本当にたくさん悩んだので、その経緯も少し書かせてください。

私が「本を作る事業に挑戦したい!」と思い始めたのは、今から約10年ほど前、祖母が他界したことがきっかけでした(こちらの詳細はまた別の記事で書きます)。

スギちゃん
スギちゃん

大好きだったおばあちゃんを忘れない様にしたい…と思ったのが始まりです。

私はある日、「世の中に、誰かの生きた証となる本を作るサービスがあっても良いのじゃないか?」と、と思い付き、次第に「これは自分が進むべき道なのでは?」と想いや想像がどんどん膨らんでいきました。

ちなみにその頃、『自分史』『エンディングノート』という存在はまだ知りませんでした。

もし今なら、亡くなった人の『自分史』を作ろうかな?…と言う程度の悩みで終わっていたかもしれません。サービス名を考えるどころか、本を作る事業に挑戦しようなんて思わなかったかもしれません。

自分史を作るサービスの存在を知らなかったからこそ、「祖母の本を作ろう」「こう言った事業で世の中に貢献したい」と想いを膨らませた私は、自分の頭の中に浮かんでくる想いや言葉を、ノートにこの様に書き出しました。

・誰かの生きた証となる本を作りたい
・誰しもが世界に1人だけの存在である
・1人1人に大切な思い出や物語がある
・完成した本は唯一無二で同じものはない
・特別なオンリーワンなものである…

スギちゃん
スギちゃん

世界に一人だけ?
オンリーワン?

勘が良い人は、「何か聞いたことあるフレーズだね?」とお気付きかもしれません。

いつしか私の頭の中には、SMAPさんの代表的な歌の1つである、『世界に1つだけの花』が流れていました。

自分の想いがどんどん、『世界に1つだけの花』の歌詞とリンクしていきました。

私は歌詞を読みながら、様々な人の人生をこんな風に思いました。

・誰もが一人一人違う人生を歩んでいる
・人生や歩みを他人と比べる必要はない
・頑張って生きた人生はどれも素晴らしい
・一人として同じものはない
・No.1ではなく、特別なオンリーワン

その後、改めてこの歌を聴き返し、歌の素晴らしさに感動を覚えつつ、「あぁ…もうこれだな!これしかないな!!」と思いました。

 

SMAPさんの『世界に1つだけの花』…

私は『本』を作るので、『世界に1つだけの本』…いや、『世界に1冊だけの本』だ!

これが、私の事業(サービス)の名称が決まった瞬間です。

スギちゃん
スギちゃん

『世界に1つだけの花』はとっても良い歌ですね。皆さんにも聴いてもらいたいです!

 

作る本は1冊だけなの??

後になって、「少し紛らわしかったか…」と思ったのが、この『○冊』と言う表現。

冒頭にもあった様に、「本は1冊しか作らないんでしょ?」と時々、聞かれることがあります。

補足説明…
『世界に1冊だけの本』を3冊作ったら、『世界に3冊の本』では?と言うご意見。

結論から言うと、作成・納品する本は”1冊”ではありません

すぎやま本制作のサービスでは、冊子タイプなら3冊、雑誌タイプなら10冊の本を作成・納品します。

黒ネコ博士
黒ネコ博士

『世界に1冊だけの本』は概念的な名称です。数学的に追求しないでくださいね!

スギちゃん
スギちゃん

作成・納品する本の詳細は、このHPのサービス内容などからご確認ださい。

 

まとめ

最後に簡単にまとめて終わりたいと思います。

\\ 世界に1冊だけの本 //

『世界に1冊だけの本』とは、すぎやま本制作が行うサービスの名称(総称)です。

世界に1人だけ・かけがえのない唯一無二の存在である、あなた や あなたのご家族の大切な思い出や想いをまとめて、カタチある本を作るサービスで、自分史をはじめ、夫婦・故人・ペットの本をお作りいただけます。

スギちゃん
スギちゃん

「そんな想いが込められるのか」と思ってもらえれば嬉しいです!

皆さまどうぞ、宜しくお願いいたします。

 

imageimage

TOP